井戸の底の遠い音

パレスチナ支持、国際情勢批判、国家批判、社会批判、人道主義・ヒューマニズム支持、私の思考

私のカレンダー(私たちのカレンダー)は血にまみれている

 

 

 

私のカレンダー(私たちのカレンダー)は血にまみれている

 

 



 

私のカレンダーで、(私たちのカレンダーで、)

 

国家による暴力、

国家の弾圧や煽動、

米・イスラエルによる他国民の一方的殺戮、

戦争、

内戦、

災害、

 

…等で血の流れなかった日なんて、

 

(世界中の歴史を厳密に考えれば、)

一日も、ないのだろうな

本当に一日も、だ

 

 

「だから何?」って……?

 

そうだね……、

確かに、うまく言えない

 

 

今回の台湾地震の被害者のかたの数は、

今日(2024/4/3)、

報道されている数では、済まないでしょう

(たとえば東日本大震災の時と同じですね、

あの時も、いっちばん最初は、死者20人とか、そんな報道でしたよね、

そのこと自体は、どうこうではなく、報道への情報の入り方ということで、仕方ない面もあるだろう)

 

 

今回の(おそらく甚大な)台湾の地震被害について……、

被害を受けたかたについて……、

私、できる限りで支援、支え、をしたい思いでは、います

 

 

それはそうなのだ、本心で、

でも、

こんなこと、グニャッとブログに書いたりしてもね……

 

 

ただの私の<お気持ち表明>でしかないのではないか?

そうだね、その思い、も、あります

 

 

それに、

実際的な話で言うと、

私の経済力では、たとえば寄付的なこと、ほぼ、何もできないかも知れないし……。

 

いや……

そういう「ゼロ・100」(ゼロ・ひゃく)の思考は、良くねえんだ、まあ

 

少しでも、できることがあれば(+私からの押し付け、私の自己満足、ではなくて、被災者の人々に役立つこと、で、の条件付きだが)、やろう、と考えようっと

 

 

……まあ、でも、大したことできないのは確かだ……。

私は私自身が不甲斐ない……。