井戸の底の遠い音

パレスチナ支持、国際情勢批判、国家批判、社会批判、人道主義・ヒューマニズム支持、私の思考

怒りは憎しみよりも高位にある

 

怒りは憎しみよりも高位にある

 

という旨のフレーズを三木清先生は書いている(人生論ノート)

 

確かにそうだなと思うことがある

 

私はどうしても憎しみ、嫌悪、侮蔑、の方に行きやすい

 

これは私の、良くない意味合いでの、癖ではあると自覚してる

 

ただ、憎しみ、嫌悪、侮蔑に値する人間たちがこの世界にいることも事実ではある……

 

なので私が憎悪、嫌悪、侮蔑に行きやすいことを私は反省はするけれども、その全てを否定することは、しない