井戸の底の遠い音

パレスチナ支持、国際情勢批判、国家批判、社会批判、人道主義・ヒューマニズム支持、私の思考

まさか

 

 

まさか、

 

「ジェノサイドはいけない。なのでジェノサイドはやめて」

 

などと

 

人々が言わなければいけない事態が起こるとは、

 

思っていなかった。

 

 

 

もちろん、

 

今までにだって、ありました。世界の各地で。

 

 

 

でも21世紀になって、

 

こんなマッサクル(大虐殺)、ジェノサイド(民族虐殺)、を眼前にすることになるとは思わなかった……

 

 

 

私はまだ、その驚愕から、立ち直れていない。

 

そういう人は、他にも多いのではないだろうか。

 

 

 

でも、パレスチナの人々の恐怖、苦しみ、絶望、怒り、ショックは、もっと、であろう。

 

 

 

ここには、こんな風に、こんなことを書いてしまっているが、

根本的に考えると、

 

私などには、驚いている、などと言う権利、資格なんぞない。…………

 

 

 

いいご身分だ……、私は。