井戸の底の遠い音

パレスチナ支持、国際情勢批判、国家批判、社会批判、人道主義・ヒューマニズム支持、私の思考

本当はイスラエルの所業に、パレスチナにおける虐殺に、抗議することは、ひとびとを連帯させるものでなければならない

 

本当はイスラエルの所業に、パレスチナにおける虐殺に、抗議することは、ひとびとを連帯させるものでなければならない

 

なのに、

イスラエルの所業(国家によるパレスチナ人の虐殺、パレスチナ人に対するジェノサイド)、

パレスチナにおける、その結果としての非人道的状況(人道危機)、

を語ることは、

ひとびと、

例えば、

私とあなた、

私と私の職場の同僚、

を、「分かつ」ものになってしまっている。

 

これこそが、イスラエルが数十年かけて築いてきた、勝利の仕組みなのだ。

 

私は、そのイスラエルが勝利する仕組みに、負け屈してる。

 

2024/03/10