井戸の底の遠い音

パレスチナ支持、国際情勢批判、国家批判、社会批判、人道主義・ヒューマニズム支持、私の思考

何もしていないし、脱状況化ぎみになっている

 

 

 

何もしていないし、脱状況化…的になってる。

 

アルジャジーラも見ていない……。

 

それもしばらくの間見てない。

(他メディアはそもそも、ほぼ見てない。)

 

ツイッターもログインしていなかった…

したとしてもすぐログアウト。

 

しかしさ、

こういう、

今の私の思い方。

つまり、100かゼロか、と思ってしまう傾向っていうのは、

それは違うのではないか?

 

パレスチナのために

できる限りの行動、努力、作業(知的作業含め)、発信、調査、

している方々がいる。(尊敬している。)

 

私はなんもしてない(UNRWAカンパのみ)。

 

かといって、ゼロに、私がしてることなんてゼロだっていう風に、私が、そう固執するのも変ではないか?

 

とは言え、

じゃあ道に立つか?(= 抗議スタンディング)というと、体力的に無理……。

(体調の点が大きい。)

 

でもさ、

スタンディングが出来ないからって、

何も出来ない、と自分を枠に押し込める的なのも違うのではないか?

 

私は友人が極度に少ないもので、

で、職場でも、政治的なことにまで心を開いた会話は不可能なので、

「語り合う」こともなかなか出来ないのだよな。

(勇気がないのもある。)

 

だからって…、

何もできない、と(私自身を)措定するのも違うよなあ……。

 

知るだけでも意味はある、…のだ。

 

そう…。

「知って」、「パレスチナ支持」の思想を持つ私として、

そのありのまま、

実社会(というのは……、まあ言うなれば…、毎日仕事をする職場だとか…。というかそれ以外の社会的つながりが私あんまりない)、

に、

淡々と、

フラットに、

ありのまま、

私が、存在すること。

 

それだってプロテスト、抗議、主張、になりえるのだ。

それも、「意味のあるプロテスト、抗議」に、なりえるのだ。

アメリカ、イスラエル、イギリス、日本、の権力層、権力を支持する層らに対して。

 

でも淡々と存在するったって……、

息をしていればいいってのとも違って……、

 

そう、職場で話すの無理……。

別に職場の人を侮蔑しているわけではないんだよ。

でもわたし派遣社員だし、なんか無理なんだよ……。

なんかもうイスラエルへの怒りが大きすぎて、

職場の空気(??)の中で、話題を出すのも無理だし、

政治的、国際状況的、そういった価値観的、な話は…、

職場では切り出すのが難しい…んだよ…。

(別に、職場の風潮のせいってのでもない。私が派遣社員だから、がわりと大きくはある、かも。)

 

そう、正規従業員ならば、少しは違ったかも知れんな。

正規従業員同士での雑談ベースの会話とかなら、話せたのかも知れんな。

いや、派遣であっても、そこを乗り越えれる人もいるだろう。

私はそもそも雑談苦手キャラだしで、無理なのだ……。

 

でもまあ、

そういうことかもね。

普段から私みたいにコミュニケーションを軽視していると、

こういう時に、

ひとと語り合うライン(線)ってのが異常に貧しくなってしまうことになるんだなっ、てことは実感したわ、なんか。

 

もっと人とのちょっとした繋がりを大事にしていこうと思ったわ。

 

そうでないと、

結局、

パレスチナ支持…、いや支持か否かは置いといてもいい…、

イスラエルパレスチナに対して行っている非道、非人道的行為、殺戮行為、ジェノサイド。

その問題をひとと語り合うことを…した方がいいと思うのだけど…、

そのイメージが、もう、湧かないし、

そう出来そうな、つながり・ライン・線が、無いんだもん。

 

ツイッターはありがたい。

そういうことを語っている、語り合える、人達が大勢居るから。

 

 

何が言いたいかって…

ともかく…

私が出来ることとしては……、

アルジャジーラは読もう……、

サーッでいい。

(つらくて読めなくてね…。読むのをやめていました……。)

最初はサーッからでいいから読もう……。

 

しかしさ、

トイレも、家も、衛生用品も、暖房も、食べ物も、飲み水も、下水道も、衣服も、寝る場所も、欠乏してるパレスチナの人々。

しかも身体に重傷を負わされている人、家族がそうなった人、家族をむごく殺された人、ら、もが大勢いる。

そんなパレスチナの人々に、

とって、

見たら……、

 

日本人の私が、

アルジャジーラを読むぐらい、何が「つらい」のだ???

ですよね。

 

同感です。

仮にそう言われるなら(ってか実際にパレスチナのかたがたにそう言われたわけじゃないので、私の仮想だが)、

その通りでしか、ないわ……。

 

でも読まないよりは、サーッとでも読むよ。

アルジャジーラ